久しぶりに料理

自分で作った料理が一番!と分っていてもメンドクサイんだなこれが。

腕はともかく、包丁と鍋が錆びついているよ。比喩じゃなくて本当に錆びてたり...

お題はザンギ

なぜかって言うと近所のスーパーで鶏胸肉が安かったから。といっても58円/グラムなんだけど...。これが「安い」だなんて俺様も金持ちになったもんだ。
※学生時代、鶏胸肉は30円/グラム以下でなければ買わなかった。

まず、皮を剥ぎ、脂身をそぎ落として、一口大に切り、ボウルにぶちこみます。

日本酒を1/3が浸る程度に注ぎ、砂糖を大さじ1くらい、胡椒を少々。日本酒は料理酒で構わんですよ。
あー、今回肉買ってきたのが400gね。

おろし生姜をがっつり加えます。遠慮しちゃいけない。好みによってニンニク、リンゴなどをおろしいれてやると、また一味ちがうですよ。

しっかり混ぜます。

8割くらいがつかる程度に醤油を加えます。さらに混ぜ混ぜ。
ピーマンやシシトウをザンギにするならこの時点で入れとくと良い。

ラップして冷蔵庫へ。半日から1日漬け込んでおきます。ただし、途中で混ぜ混ぜしてね。

鶏卵(L)を1個割り入れ、かき混ぜる。

片栗粉と小麦粉を適当にぶち込み、かき回します。量はタレがドロドロになるくらいで適当に。

適当な温度に熱した油の中にぶち込んで揚げる。温度は多分普通の唐揚げと同じくらいでいいと思う。普通の唐揚げを作ったことが無いんでよくはわからないが...

中まで火が通ったら、油をきって盛り付けてくれ。