ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは10連休らしい。正月休みよりも長いし...。連休明け社会復帰できるのか?

この暇くさそうな8日間、何しようかと思っていたところ、朗報が。リネ2クロ3が発売になった。

尚、私は4月29日と5月6日は休日出勤のため、10連休ではない......

リネージュ2 クロニクル3

とりあえず、この前GETした30日無料チケットを使ってみる。

まずは、リネージュII 公式Webサイトへ行って本体プログラムをダウンロードしてくる。ダウンロードコーナーの入り口を見つけるのに5分くらい掛かった節穴っぷりはおいといて、とりあえずダウンロード。1.6GB。160秒。久しぶりに80Mbpsとか出てる。

そして、インストール。なんかムカつく使用許諾書を読んで、渋々同意。次々進んで、コピー開始。5分くらい掛かる。終わる。

早速実行してみる。アカウントとパスワードを入れろと言ってくる。そんなものは無い!当たり前だが、会員登録をしないと遊べないようだ。仕方が無いので新規登録する。そして再度、リネ2起動!今登録したアカウントとパスワードをいれて...、蹴られた。金払っていないからか!?

何処かに支払いとか無料チケットを使う、みたいなコーナーがあるのだろう。探す、捜す。無い。どこにも無い。どう見ても無い!今は新規受付していないのか?サポートに連絡してみよう。...サポートの連絡先ってどこだよ。どこに書いてあるんだよ!!

そして30分くらい経ってふと気付いた。もしかしてこのサイトはSafari2非対応?しゃーない。MacIE久々に起動!なんか出た☆お支払いとか書いてある。

そしてもう一つ。クロニクル3のサービスインは5月18日らしい。ゴールデンウィーク中はクロニクル2なのね...。

リネージュ2 クロニクル2

アカウントとパスワードも通るようになった。サーバは一番早そうなところを選択して。キャラクターを作れということかね。

ダークエルフのファイター(♀)で行ってみるか。名前は当然「優武」。キャプチャー画像はこれくらいのサイズがちょうどいいかな。ちなみに、画像の縮小・減色にはOPTPiX webDesignerを使用している。Photoshopの10倍綺麗に処理してくれる優良な有料ソフトだ。

便利なんだか不便なんだかよくわからないチュートリアルに従って、「深淵の司祭(しんえんのしさい)」に話しかける。いきなり敵を殺して来いと言われる。言われるがままに外にでて、敵を攻撃する。殴る!殴る!ぶん殴る!!そして咬まれる!!左上の自分のHPが見る見る減っていく。上部中央の敵のHPらしきものは全然減らない。ヤバい。とりあえず逃げろ。当然追いかけてきた。どこまでも追いかけてくる。あ、見知らぬ誰かが倒してくれた。サンキゥ。武器は装備したほうがいいよと当然のアドバイスをくれる。色々やってみて装備の仕方判明。剣を手に敵に襲い掛かる。これなら勝てる!!

とりあえず、そこら辺の敵を片っ端から殺していこう。を、レベルアップだ。HPとMPが全快するのね。ってそれ以外の回復方法は?薬草やポーションなんて持ってないよ。司祭もそんなのくれないし、回復もしてくれない。そこら辺の人に訊いてみるかとおもったが、他のプレイヤーがいない。つまらん。ネットゲーの意味無いじゃん...。って今頃気付いた。左下に「?」アイコンがある。初めての状態に対してのヘルプが出るらしい。なになに、HPの残りが少なくなったら座って回復しろ?よし、座ってやる。見る見る回復...、しない。地道に回復する。これって暇くさくないか?みんなどうしているんだろう。パーティー組まないとやってられないゲームなのか?戦っては座り戦っては座りを繰り返す。飽きた。もう寝る..........